考えがないカンガルー

ゆっくり考えたいことを書きます。

4月、ずっと家にいる。

生きてきた中でこれ程までに世の中の息苦しさを感じたことがあっただろうか。
非常事態宣言が出され、リモートワークに切り替わり、もうかれこれ二週間近くずっと家にいる。
家の中の環境を整えようと、様々なものを買った。

まず、家で仕事をする用にダイニングテーブルと椅子を買った。
これがなかなかどうして、とても快適で。仕事よりも、テーブルでご飯を食べたいという気持ちが先行し、ほぼ自炊未経験だった僕が少しずつ、キッチンに立つようになった。
まだ、煮豚や豚キムチといった一人暮らしの大学生がちょっと作ってみましたみたいな料理しか作れないが、東京に越してきて以来、初めての台所にしては上出来だ。
Uber eatsばかりだと飽きてしまうので、一通りのものを作れるようになれるといいな。

次にD&DEPARTMENTの本棚を買った。
重さに耐えられなくなったイケアの本棚が崩壊してしまったため、取り急ぎ、部屋に馴染むホワイトとグレーの二色を揃えた。『ショート・ピース (アクション・コミックス―大友克洋傑作集)』『くるくる横丁』『わたしはロランス』『バナナマン×東京03『handmade works live』』『柳家喜多八膝栗毛』等、好きなものを雑多に置いた。たまに眺めては、ひとりで、ふふふと笑ってしまう。

朝晩の通勤と夜の飲み会がなくなって、とにかく時間ができた。
好きな深夜ラジオを聴くことに加え、NewspicksのWEEKLYOCHIAIを観ることが習慣になった。
コロナ問題に医学、公衆衛生学、社会学等の有識者や経営者、政治家が、様々な視点で切り込んでおり、とにかく学びがある二時間だ。
出演している安宅和人さんの『シン・ニホン』を買ってみたり、宮田裕章さんの影響で統計学の本を改めて読んでみたりと学習意欲を掻き立ててくれる。
この事態をただ不安に過ごすだけでなく、どのように解釈し、どのように進んでいくのか、僕も久しぶりに頭を使って考えてみたい、向き合ってみたいと思う。